まだまだ育児で消耗するよ(^p^)

0歳の息子を高齢出産。東京で保活に苦しみ、子育てに消耗しつつ頑張ってます。少子化・待機児童問題をなんとかしたい。

可愛い娘が一生懸命働いて続けたいと思っている夢を諦めないでいたいね

こんにちは、もこ(@mokomokomemo)です。
こどもめも★子育て漫画ブログで育児漫画ブログ描いてます。

ちきりんさんが、分かりやすいことを言っている!

d.hatena.ne.jp

もっと学生に伝えるべきことだよね。とても大事なことが書かれていると思う!
大卒しか雇わないところ多いよね。中途採用なら学歴不問でいいと思うけど。

f:id:mokomokomemo:20160602230528p:plain

で、これはそうなんだけども、若く専業主婦になってしまうとここが持てない…。
出産や子育てと仕事のキャリアが本当にぶつかる時期です。
子供が小学生にあがって落ち着いたら、若く産んでも35歳くらいになっているでしょう。

 そのとき社会に戻っても、結局人と差をつけられる仕事が難しいから、非正規雇用だったり低所得だったり、就職自体が難しい。

だから出産しても働き続けることができればいいんだけども、保育園に入れるかどうかわからない。

火曜ドラマ『重版出来!』|TBSテレビ見てても、主人公が妊娠して出産して、子供を保育園に入れることができなかったら復職できないのだ。
育休のとれる間に復職できなかったら、この出版社辞めないといけないね。

一生懸命働いているのに、哀しいね。

可愛い娘が、ずっと頑張ってきて、一生懸命働いて続けたいと思っている夢を、仕方ないで諦めろというのかね…