まだまだ育児で消耗するよ(^p^)

0歳の息子を高齢出産。東京で保活に苦しみ、子育てに消耗しつつ頑張ってます。少子化・待機児童問題をなんとかしたい。

杉並保育園反対派の反論記事をみて、思うこと。

こんにちは、もこ(@mokomokomemo)です。
こどもめも★子育て漫画ブログで育児漫画ブログ描いてます。

bylines.news.yahoo.co.jp

待機児童による問題がどう展開していくか、非常にわかりやすい記事であった。

当事者も、そうではなくても、知識として入れておいて欲しい内容だった。
学校の授業でもやっていんじゃないかw

TVで、世田谷区も公園を保育園にできるようになったって言ってたけど、結局こうなりそう。
今回は杉並区だけど、今後も首都圏でこういう反対があちこちで生まれるんだろうね。

駒崎さんの記事を見ていて、温度差を埋める記事だと思いました。
読んでいて、そうか、これだけ待機児童について報道されているのに、このへんわかってくれていないのかも、と思いました。

首都圏以外の地方に住んでいる人や、専業主婦の家庭、保育園に預ける必要性がある子供がいない世帯には、待機児童問題はどうでもいいだろうな…
なんであんなに騒いでるだろーくらいにしか思ってないだろうな。
そりゃそうだよね…自分たちには直接関係ないもんね。
そこは一番大事じゃないものね。
私もきっと生まれ育った場所で暮らしていたら、同じことを思ったと思う。

私たち家族もよく利用する公園がありますが、そこを潰して保育園にするといわれたら、やっぱり困ります。
そこはとても広くて、緑も多くて、天気のいい日はお弁当も食べられて、たくさんの子ども達が遊んでいます。
そこを潰して保育園にするといわれたら、やっぱり嫌だなとは思います。

どっちの言うこともわかるけども、私も待機児童で悩んでいる側です。
少子化で貧困問題もある世の中で、今の待機児童で悩んでいる親や子ども、その先同じ悩みにぶつかる若い人たちの未来を考えると、優先するの未来への投資じゃないかと思う。
保育園に預けられないことにより、仕事を失う人がいる。育てられない子どもや、生まれてくることができない子どもがいる。
それで良いと思うのか、やっぱり自分には関係ないのか。
直接関係なくても、自分の孫やひ孫が、同じ問題で深刻な悩みをもつかもしれない。

いったい誰がどれだけ我慢したらいいのかな。

地方育ちとしては、待機児童のストレスからは解放されるし、移住も1つの手だぞ!と思いますが、子育て世代が仕事やめて移住するのは大変な決断ですね…