まだまだ育児で消耗するよ(^p^)

0歳の息子を高齢出産。東京で保活に苦しみ、子育てに消耗しつつ頑張ってます。少子化・待機児童問題をなんとかしたい。

杉並区で保育所建設に住民が反発。保育園に預けられず仕事を諦めるしかないのもむごいことだよね…

こんにちは、もこ(@mokomokomemo)です。

東京都に住んでいます。去年は妊娠&保活中でした。

f:id:mokomokomemo:20160531234754p:plain

ああ…このニュースは胃が痛い。

hamusoku.com

「趣旨が違う」という言葉の意味がわからなかったけど。
待機移動で悩んでいるお母さんの声は趣旨そのものじゃないの?

ここの公園がどのような公園がかわかりませんが、うちの近くにも素敵な公園があります。 
広くて家族連れが多く、住民に愛される公園なのでしょう。
確かにそこがなくなったら残念です。
サッカーできる場所がなくなったら悲しいよね…。

しかし、そこまでして(公園を潰して)でも増やさないとこれ以上は難しいんでしょう。
保育園を建てるのに決まっている法律があるんだろうけど、そこ自体を変えてはどうなんだろうか。
法律に縛られて身動き取れないのであれば、そもそもを変えるしかない。

だいたい東京のような場所に空いている土地なんてないので、どこかを犠牲にしなくてはいけないと思う。

都合のいい土地なんてないし、あったらとっくに保育園建っているし。

杉並区では空いている土地に保育園を立てる呼びかけをしていますが、果たして集まるのだろうか…。

www.city.suginami.tokyo.jp

新しく建てないにしても、学校の一部を保育園にすることはできないのかな。
近くの小学校の一部?がデイセンターになっているけども、そんな感じでできないだろうか。
教室や校庭の一部を保育園用にするのは無理なんだろうか?

「取り上げるのはとてもむごいこと」なら、保育園に預けられず仕事を諦めるしかなくて、共働きできなくて生活できなくなるのもむごいことだよね。